折々の記(46)

第7回日展


昨年11月21日、乃木坂の国立新美術館で開催されている第7回日展を見に行った。新型コロナウイルス対策のため入り口での検温があり、会場ではマスク着用が要請された。今回も日本画、洋画、美術工芸、書道及び彫刻の5部門で数多くの作品が展示されていた。印象に残った作品は、日本画では牡丹(渡辺信喜)、洋画では向春(福居路子)、秋の里山(森康夫)、端野雪賦(近藤幸子)などであった。渡辺作品では、色彩の美しさに目を奪われた。福居作品では、色彩豊かな森を背景にした残雪の風景が印象深かった。

今回の日展は、コロナ禍のために中止も取りざたされたが、今こそコロナで疲弊した社会に「美」を届け、人々の心に寄り添える美術の力を発信すべきとの思いから休まずに展覧会を開催する運びになったとのことである。ただ、密を避けるために恒例の開会式、講演会、ギャラリートークなどは中止された。

HOME